2014年4月29日 (火)

第27回照姫まつり

今年も、一年で最も忙しい週がやってきました。

そう。照姫まつりです。

まずは前日の26日。

午前中は時代行列の衣裳搬入のために着替え場所の準備。

机、いすなどを外へだしたりメイク室を作ったり。

午後は野外ステージを利用してのリハーサルです。

14042601


そしていよいよ27日当日です。

朝7時からリハーサルをするため6時には起床しステージに向かいました。

その後、着替え場所に移動して演者は衣裳に着替えます。

10時半に一旦駐車場に並ばせ、警察とスタート時間の打合せ。

そして午前の部出発です。

駅まで行って三役は輿に乗り、そのまま石神井公園の中之島まで、

龍神も前半から元気よく、この暑さで最後まで持つのか心配です。

中之島について少し休んだ後、照姫伝説の開演です。

毎度のことながらステージ裏に待機しているため本番は毎年見ることができませんが

観客の拍手や声援を聞いていると今年もうまくいったようで一安心です。

その後式典。区長の挨拶など。ステージはとても暑かったです。

14062701


午後の部スタートです。

まずは中之島から石神井公園商店街まで行ってまた中之島まで戻ってくるコース。

演者はまだまだ元気いっぱいでした。

今年はただ歩くだけでなく、途中でエイエイオーを言うところを加えたのもよかったようです。

タイムスケジュールに余裕がありすぎ、だいぶ予定よりも早く帰ってきたので

最後のスタートまで中之島での休憩時間がだいぶ出来てしまいました。

最後は中之島から井草通りの方を周り、ステージに戻り帰還式です。

帰還式も問題なく終了し、あとは着替え場所まで戻り着替えるだけ。

無事終了し、ホッとしました。

戻ると地元町会と商店街からまんじゅうとお茶の差し入れ。

それから毎年恒例?の、ぬいぐるみのプレゼントです。

毎年出ている人も多いので、またある、といった感じです。

子供たちはぬいぐるみにたかっていました。もっと持ってくればよかったかな。

その後、演者がほとんど帰り、衣裳の整理が終了するのを待って、

机、椅子等、使用した会場を元通りに戻して終了です。

最後に軽く打ち上げをして帰りました。

今年もとても疲れました。

今年は内部ではいろいろとあり、ある意味新たな新しいスタートの年だったので

とりあえずうまくいってよかったです。

しかし、今年をふまえて来年への課題や改善点はまだまだたくさんあります。

また来年にむけて頑張っていきたいと思います。

来年もよろしくお願いします。

2013年12月 8日 (日)

第27回照姫まつり時代行列の出演者募集中です。

現在、来年4月27日日曜に開催される照姫まつりの時代行列参加者募集中です!!


募集している役柄は照姫、武将、奥方、警護武者、旗持ち武者、鳴物武者、乙女武者


、花拍子、稚児童姫、若武者、龍玉持ち、龍神となります。


すべての役柄それなりに面白味があります。


また、ステージでの演技もあります。


きちんと演技指導するので初心者でも大丈夫です。


楽しい思いで作りに皆さん参加してみませんか。


まずは問い合わせて資料請求してみてください。

2013年8月11日 (日)

2013石神井公園の灯篭流しに行ってきました。

13080304

13080305


13080303


書くのが遅くなりましたが、


石神井公園の灯篭流しに行ってきました。


当日は浴衣でしたが、


それなりに風があり、


雨にも合わず、涼しかったです。


まずはとりあえず


ボート乗り場のステージへ、


照姫まつりの三役が挨拶をしていました。


私はまつりの知り合いにたくさん見つかり
(みなさんお手伝いをしていました)


挨拶回りです。


なので、ステージはそこそこに


ボート池のほうに周り、


場所取りです。


早く行ったわけではないですが


だいたい例年通りの場所が確保できました。


それからぞろぞろと皆が集まり、


灯篭が流れるのと


時々上がる花火を見ながら


世間話で盛り上がりました。


今年は風が強く、


あまり自分たちの周りには


灯篭が来なくて


ほとんどが遠くのはじのほうまで


流されていってしまいました。


帰りはまたボート乗り場で


皆さんにつかまり、


写真の取り合いです。


でも、


こうして地元に知り合いが沢山できて


私としてはうれしいです。


友達も来てくれて


とても楽しいときを


過ごせました。

2013年7月27日 (土)

来週の土曜日は石神井公園で灯篭流しです。

13080301

来週の土曜日は石神井公園で灯篭流しがあります。


8月3日土曜日午後6時30分~です。


今年、第26回照姫まつりの照姫、殿様、奥方も


そして、歌を歌ったASSYこと芦沢みゆきさんも


参加予定です。


来週の土曜日の夜はみんなで石神井公園に涼みに行こう!!

2013年5月 1日 (水)

第26回照姫まつりは無事に終了することができました。

第26回照姫まつりは無事に終了することができました。


見に来てくれたみなさんありがとうございました。


時代行列に参加のみなさんお疲れ様でした。


今年は練習の回数も多く、


最後は前週から土日月火水木金土


そして日曜日早朝のリハーサル


と、ぶっ続けでした。


よく頑張ったと思います。


出演しない私も仕事帰りに行くのは疲れました。


しかし、


そのかいがあって


素晴らしいステージ演技ができたと思います。


みなさんが楽しめて、


やってよかった。


来年もまた出たい


と、思ってくれたら嬉しいです。


去年とやり方を変えた帰還式もよかったと思います。


天候にもめぐまれ、


石神井公園はたくさんの観客で賑わい、


時代行列も大好評。


今年も素晴らしい照姫まつりを開催することができました。


ありがとうございました。


残念なのは当日は忙しく、


写真を一枚もとれなかったことです。


また来年もよろしくお願いいたします。

2013年4月21日 (日)

第26回照姫まつり行列参加者の練習が始まりました!!

第26回照姫まつりの時代行列に参加する参加者がステージで演技する


照姫伝説のリハーサルが本格的に始まりました。


参加者は本番まで毎日練習に入ります。


みんな真剣です。


当日は素晴らしい演技を披露しますので、


皆さん石神井公園まで足をはこんで演技をお楽しみください。


参加者の皆さんはみんなで一致団結して本番に向けて


頑張っていきましょう。

13042001

13042002


13042003


2013年4月 7日 (日)

第26回照姫まつりのポスターが出来ました。

第26回照姫まつりのポスターが出来ました。

13040601

私の感想としては、


照姫様が少し前面に出ているように見えるかなと思います。


近日中に練馬区、石神井公園を中心に張り出されます。


今週から練習も始まりました。


今年の照姫まつりも面白い、楽しいこと間違いなしです。


GW前に散歩がてらぜひお越しください。


お待ちしています。

2013年3月10日 (日)

第26回照姫まつり行列参加者説明会を開催。

第26回照姫まつり行列参加者説明会を実施しました。


最初の全員集合です。


みんな真剣な面持ちで説明を聞いていました。


これから4月28日日曜日の本番まで、土日や夜間に集まって


練習が始まります。


下は10代から上は60,70代まで老若男女約100人近くが


一つのことに向かってこれから頑張っていきます。


こんな経験はめったにしないことでしょう。


例年そうでうが最初はみんなぎこちなく、なかなかまとまらないものも


最後には一つにまとまって素晴らしい演技ができるようになります。


それにはまってしまった人は毎年応募してきます。


今年も一人も脱落者なく、全員で本場を迎えたいです。


みんな頑張っていきましょう。


最後の達成感は素晴らしいものがあります。


説明会の最後はみんなでエイエイオーをして終わりました。

2013年2月23日 (土)

第26回照姫まつりポスター用の写真を撮影

本日、4月28日の練馬区の石神井公園で行われる第26回照姫まつりの


ポスター用写真撮影が行われました。


天気もよく快晴の中、公開オーデションで選ばれた今年の三役(照姫、豊島泰経、奥方)


が集まり、実際に当日着る衣裳をつけて化粧をして撮影にのぞみました。


三人ともとても立派で、美しくて、きれいで、


今年の照姫まつりも盛り上がること間違いなし。


今から、当日が楽しみです。


13022301
13022302
13022303
13022304
13022305
13022306
13022307
13022308
13022309_2
13022310
13022311
13022312
13022313
13022314
13022315
13022316































2013年2月11日 (月)

第26回照姫まつり公開オーデションが開催され、今年の三役が決定しました。

2月10日日曜日、大泉学園のゆめりあホールにて超満員の中、第26回照姫まつり公開オーデションが開催際され、今年の照姫、奥方、殿様の三役が決定しました。


照姫は来代ひよりさん、殿様は清澤洋一さん、奥方は吉田恒子が選ばれました。


今回も、みなさんだれが選ばれてもおかしくないぐらいいずれも劣らぬ素晴らしい演技で、審査はとても大変でした。


残念ながら三役に漏れた皆さんにも別の役でまつりに参加していただきます。


みんなで第26回照姫まつりを盛り上げていってほしいと思います。


13021001


13021002
13021003



より以前の記事一覧

その他のカテゴリー