« 第25回照姫まつりの剛列参加者のステージ練習がありました。 | トップページ | UFOキャッチャー120610 »

2012年4月24日 (火)

第25回照姫まつりが無事終了しました。

今年も、第25回照姫まつりが雨にも合わず無事に終了しました。


今年も例年通りたくさんの人出があったようです。


私は早朝の行列参加者野外ステージ出陣式のリハーサルから始まり、時代行列が終了し、参加者の着替え場所である石神井庁舎で皆の着替えるのを待っての机等を並べて元に戻すまでの約半日。


とても長いようで短い一日でした。


しかし、今年の照姫まつりは寒かった。


今まででこんなに寒かったまつりは初めてだと思います。


今にも雨が降りそうな天気でした。


行列が石神井庁舎を出発するときにはパラパラときており、どうなる事かと不安でしたが、なんとか最後まで持ちました。


雨は行列が終了して石神井庁舎に戻ってきたところで降ってきました。


みんな晴れ男、晴れ女だったということでしょう。


雨が降らないようにみんなの願いが通じたのはさすがです。


時代行列で残念だったのは十字路での演技ができなかったことです。


人が多く集まり過ぎうまくさばくことができませんでした。


こちらの誘導も悪くうまくいきませんでした。


今年の反省です。


ここでの演技を練習していた行列のみなさんには本当に申し訳ないとしか言えないです。


ここは行列参加者自らが演出をいろいろと考えていた場所なので本当に残念でした。


次回はこんなことのないようにしていきたいです。


出陣式はうまく行きました。


涙そうそう から始まり、太鼓、笛、トランペット、歌姫の歌等の生演奏、


そしてみんなの演技と今まで練習してきた成果が発揮されました。


観客からもたくさんの拍手をもらっていました。


出陣式の最後は式典後の全員でのエイエイオーで終了です。


帰還式は歌姫の歌に始まり、ラテン系の音楽と少々時代行列と合わないと思われたかと思いませんが、最後はみんな歌えや踊れとにぎやかに自由に最後の力を振り絞って踊っていました。


時代行列の参加者は雨が降らずに最後まで行けたことにみんなほっとしていました。


今年の照姫まつりは無事終了しましたが、毎年反省点は多多あります。


今年を踏まえてまた来年、もっとよい照姫まつりを開催出来たらと思います。


参加したみなさんお疲れ様でした。


見に来てくれたみなさんありがとうございました。

« 第25回照姫まつりの剛列参加者のステージ練習がありました。 | トップページ | UFOキャッチャー120610 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206086/54545873

この記事へのトラックバック一覧です: 第25回照姫まつりが無事終了しました。:

« 第25回照姫まつりの剛列参加者のステージ練習がありました。 | トップページ | UFOキャッチャー120610 »